himatsubushitt’s blog

備忘録と暇つぶし旅行記

所感

ロシア🇷🇺

想像よりも遥かに大きな国。国土だけでなく周辺国に対しての影響力、言語を含む文化・政治・軍事など途轍もなく大きな影響を及ぼす。ソ連の正当な後継国家であるため多くのソ連スタイルの流れを汲む。良いとこも悪いとこも。観光客からすれば滞在証明書など悪いとこ筆頭である。ソフト面でまだまだなのだろう。故に先進国ではないし、他国の人間から侮られているのではないか!?間違いなく大国であり安保理事国、周辺国への影響度の割にそんなに丁重に扱われてる感じがしない。ただ地の力はあり、ポテンシャルも高く感じる。元社会主義国家なだけあってインフラは比較的マシで、広大な連邦国家なため多種多様な民族がロシア語を母語として広い地域に住んでいるため差別的な扱いは少ないし、門戸を開けば今以上にモスクワやウラジは発展するのではないかと思うし、もっともっと世界に寄与できる、見合った扱いを受ける事ができると考える。

info

人間

女性、特にババアは怖い。ロシア語喋れないとあんまり相手してもらえない。態度がめっちゃ悪いやついる。あと、思ったよりも綺麗な人が少ない。

男性、全然ゴツくないし背もそんなに高くなく優しげな人が多い。少しシャイなひとが多いかも。ただ、宿での振る舞いがあんまり好きではない。特に電話がうるさい。

男女ともにヨーロピアン(一応)にしては集団行動になれてるかも。公共での振る舞いに粗暴なとこがあまり見受けられない。また、お金を吹っかけてきたり、ちょろまかそうとする輩も見なかった。どちらかと言うと紅茶派。若い人はコーヒーをよく飲んでいる。

物事

食品、自国製品がまあまあある。乳製品が豊富。サラミやジャーキーもよく見た。お米食べる。パンもよく食べる。牛肉はあまり見かけてない。値段の割に質は良いと思う。酒が安すぎる。

機械、車は東と西でワーゲンとトヨタでシェアを分け合っているように見えた。(そんなわけない)除雪車を都市部では見かけた。列車が便利。本数も多めで安く時刻も正確と言える範囲。ただ速度が遅い。設備が古い。しかし市民の味方。市内バスやトラムも古い。メトロは本数多め。そんなに混まない。ただ駅が深すぎる。エスカレーターは早いけど長いしすごく急。オブジェにされてる本物の戦車をたまに見る。

基本、石。ボロい建物がチラホラと見受けられる。都市部周辺はあんまり戸建てを見ない。マンションが多い。おそらくそちらのが暖房費などの生活コストが安いのだろう。(セントラルヒーティング)

野良犬などはあまりいないが物乞いが大都市ではチラホラ。貧富の差が大きいのかも。